【必読!】ネットショッピングするならポイントは2重でゲットしよう!

メルペイmerPayのダウンロード、登録、チャージ、支払いなどの基本的な使い方(紹介キャンペンコードあり)

メルペイの基本的なインストール方法や登録方法、チャージ方法、支払い方などを解説していきます。
実はすごく簡単なので、苦手な人も是非チャレンジしてみてください!

メルペイ(merPay)とは?

メルペイとはメルカリが運営している電子マネー(電子決済サービス)で、メルカリの売り上げ金がチャージとして使えるなどほかの電子マネーにはない独自の特色があり、最近大きく利用者を増やしている電子マネーです。

1.メルペイ(メルカリ)をインストールする

まずはスマホにメルペイ(メルカリ)アプリをダウンロードしましょう。
実はメルペイはメルカリと共通のアプリとなっており、すでにメルカリを利用している方は、新たにアプリのダウンロードは不要です。

その方は「3.メルペイに登録(本人確認)」に進んでください。


↓ iPhoneの方はこちら

まずは上のボタンを押してアプリをダウンロードしてください。 開いたページのインストールをクリック。あとは自動でインストールされます。

↓ Androidの方はコチラ(iPhone以外)

Google Play で手に入れよう

まずは上のボタンを押してアプリをダウンロードしてください。 開いたページのインストールをクリック。あとは自動でインストールされます。

2.メルペイ(メルカリ)に登録する

それではインストールされたメルカリアプリをさっそく起動してみましょう!
スマホに新しくできたメルカリのアイコンをクリックしてください。

アプリを起動するとアプリの紹介ページが表示されるので、「次へ」と「さあ、はじめよう!」をタップして先に進みます。

次に新規登録画面が表示されるので、
登録する方法を選んでタップします。今回はメールアドレスで登録する方法を紹介します。それでは「メールアドレスで登録」をタップします。

すると、本人情報を入力するページが表示されるので自分の名前などを入力し、「次へ」をタップします。

次に、電話番号をの認証に移りますので登録する携帯電話番号を入力し「次へ」をタップします。

確認のポップアップが出るので、「送る」をタップしましょう。

続いて、先ほど入力した携帯番号のSMS(メッセージ)にメールが届きますので、そのメールに記載されている4桁の認証コードを次に表示される認証画面で入力し、「認証して完了」をタップします。

登録はこれで完了です!早速使ってみましょう!

3.メルペイに登録(本人確認)

メルカリへの登録は完了しましたが、メルペイにも登録(本人確認)が必要になります。

メルカリアプリ下部のメニューから「メルペイ」をタップします。

招待キャンペーンの1000円分のポイントがもらう為、キャンペーンの広告をタップします。

「メルペイに登録する」をタップします。

招待コードに、友人から教えてもらった招待コードを入力し、「入力完了」をタップします。
下記のコードを入力いただいてもOKです!

招待コード:KMRQGY

「銀行口座の登録へ進む」をタップします。ここで銀行口座を登録すると、銀行口座から簡単にチャージができるようになります。
運転免許証などでも本人確認ができるので、その場合は「本人確認へ進む」をタップして先に進んでください。

「銀行口座を登録する」をタップします。

登録する銀行口座を選んでタップします。

例として、みずほ銀行での登録方法を説明します。
「同意して次へ」をタップします。

登録する銀行口座の情報を入力し、「銀行サイトへ」をタップします。

メルペイでは支払いの都度、4桁のパスコードを使用します。
ここで自分の好きな4桁のパスコードを設定しましょう。

ここから、みずほ銀行のサイトでの登録作業になります。
「カード認証番号ログインをタップします。

登録する口座の通帳に記載されている最後の残高金額を入力し、「ログイン」をタップします。
今の口座に入っている金額ではなく、通帳に記帳されている最後の残高になるので注意してください。

メールアドレスの登録では、登録済みのアドレスを使用する場合は「このメールアドレスを使う」にチェックを入れ、「次へ」をタップします。別のアドレスを使う場合は、新たに入力をします。

「お申込み内容を確認しました。」にチェックを入れ「口座振替申込」をタップします。

これで銀行口座の登録は完了ですが、必ず「収納企業のサイトへ戻る」をタップし、メルカリに戻るようにしてください。

以上で銀行口座の登録は完了です。「完了」をタップしましょう。

4.メルペイの基本的な操作方法

この画面がメルペイのメインのホーム画面になります。この画面から様々な操作を行います

ここで覚えて欲しいのは「支払う」「チャージ」するの2つだけです!
「支払う」「チャージ」の2つだけを覚えれば、メルペイを使えると言ってもいいでしょう!

5.メルペイで支払う

メルペイの支払う方法は実は2つあります。

メルペイの支払い方法

  • 自分のバーコードをお店の人に見せて、スキャンしてもらう
  • お店に置いてあるQRコードを、自分のスマホで読む

どちらで支払えるのかはお店によって違います。下の画像のようなメルペイQRコードのプレートが置いてあるお店は2つ目の方法で支払うことが多く、無ければ1つ目の方法で支払うパターンが多いと思います。
わからなくてもとりあえず自分のバーコードを見せたら、お店の人が指示してくれますので安心を!

1つ目の自分がスマホの画面でQRコードを見せてお店の人にスキャンしてもらう方法について解説します。

ホーム画面の「コード決済」ボタンをタップします。

そうすると、2次元のバーコードとQRコードが並んだ画面が表示されます。
支払い時にこれをお店の人に見せ、読み取ってもらうだけで支払いが完了します。

2つ目はお店に置いてあるQRコードを、自分のスマホで読む方法です。

1つ目と同様に ホーム画面の「読み取り」ボタンをタップします。

そうするとスマホのカメラが起動するので、お店に置いてあるメルペイのQRコードを読み取り、金額を入力すると支払いが完了します。
入力した金額は場合によってはお店の人の確認が必要なのでご注意ください。

2つの支払い方法の違いはわかりましたでしょうか?
どちらの方法もとても簡単なのでどんどん使っていきましょう!

6.メルペイにチャージする

順番が逆になってしまいましたが、支払うためにはメルペイ残高にお金をチャージする必要があります。お財布にお金がなかったら支払えないのと一緒です。メルペイにはチャージ方法は下のようにいくつかあります。

メルペイのチャージ方法

  • 1.銀行口座からチャージする
  • 2.メルペイスマート払い

この中で一番簡単なのが銀行口座からのチャージなので、今回は銀行口座からのチャージ方法を解説します。

まずはメルペイのメインページで支払い方法が「メルペイ残高」になっていることを確認します。なっていなければ右上のボタンをタップすると、メルペイスマート払いと切り替えができます。

銀行口座の登録がまだできていない人は、「3.メルペイに登録(本人確認)」に進んでください。

「チャージする」をタップします。

チャージする銀行とチャージ金額が表示されるので、変更する場合はタップして変更します。よければ「チャージする」をタップします。

パスコードを入力します。

これでチャージ完了です!無事チャージされてますね。

以上でメルペイの基本的な使い方になりますが、これからもお得なキャンペーンがたくさん実施されると思われるので早く始めた分だけお得になります

まだ初めてない人は是非はじめてみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です