【必読!】ネットショッピングするならポイントは2重でゲットしよう!

MOV(モブ)の登録、使い方、紹介キャンペーンコード

MOV(モブ)の基本的なインストール方法や登録方法、支払い方などを解説していきます。
本ページではお友達紹介キャンペーンコードも紹介していますので、ぜひ活用してください!

MOV(モブ)とは?

MOV(モブ)とはスマホを使ったタクシーの配車サービスのことで、どんな時、どんな場所でも、スマホひとつで 最寄りの1台がちゃんと迎えに来てくれる。を目指して DeNAが展開している次世代タクシー配車アプリです。
以前は 「タクベル」 という名称で展開していたサービスが全国展開するにあたり「MOV」に名称を変更したようです。

1.MOVをインストールする

まずはスマホにMOV(モブ)アプリをダウンロードしましょう。

↓ iPhoneの方はこちら

まずは上のボタンを押してアプリをダウンロードしてください。 開いたページのインストールをクリック。あとは自動でインストールされます。

↓ Androidの方はコチラ(iPhone以外)

Google Play で手に入れよう

まずは上のボタンを押してアプリをダウンロードしてください。 開いたページのインストールをクリック。あとは自動でインストールされます。

2.MOVに登録する

それではインストールされたMOVアプリをさっそく起動してみましょう!
スマホに新しくできたMOVのアイコンをクリックしてください。

すると、下のような画面が開きますので、「はじめてMOVを利用」をタップします。

すると携帯電話番号を入力する画面が開きますので、自分の番号を入力し「次へ」をタップします。

続いて、先ほど入力した携帯番号のSMS(メッセージ)にメールが届きますので、そのメールに記載されている桁の認証コードを、次に表示される認証画面で入力します。

認証コードが無事承認されると、もうすこしで登録は完了です!

続いて、ユーザー情報を入力する画面が出てきますので名前や生年月日を入力し、「登録する」をタップします。

キャンペーンコードは友人に教えてもらった紹介コードを入力します。
もしくは下のコードを使っていただいてもOKです。

友人紹介キャンペーンコード :mf-6j3nh4

これで登録は完了ですが、ネット決済はあとで設定できるので、「あとで設定する」をタップしましょう。

最後に位置情報やマイクを使えるように設定するように表示されるので、「設定する」をタップしてスマホの設定を確認しましょう。
※MOVは自分の位置情報を使用しますので、必ずMOVへの位置情報利用は「許可」にしてください。

登録はこれで完了です!早速使ってみましょう!

3.MOVの基本的な操作方法

この画面がMOVのメインのホーム画面になります。この画面から様々な操作を行います

左下のメニューから過去に乗った履歴や、設定、クーポンの取得など、いろいろな操作を行います。
また、中央に表示されている入力ボックスに乗る場所を入力してタクシーを呼びます。(詳細の方法はこの次に説明します。)

4.MOVの支払い方法の登録

MOVの支払う方法は3つあります。

MOVの支払い方法

  • クレジットカード
  • 車内決済

クレジットカードは、どちらも事前に登録しておけば乗車した際に社内での支払いが不要になり、とても便利でスムーズな乗車ができます。
一方車内決済は、いつもどおりタクシーから降りる時に車内で運転手に直接支払う方法です。その為、乗ったタクシー会社ごとで使える方法が異なります。(クレジットカードを使えるところやSUICAなど使えるところなど、会社によってマチマチですよね)ただし、事前登録が不要なので誰でも使える方法になります。

支払い方法はタクシーを呼ぶ時に都度選ぶことができるので、シーンに応じて使い分けをすることもできます。

今回は、クレジットカードの登録方法を紹介します!

左下のメニューをタップします。

お支払い方法をタップします。

「クレジットカードを登録」をタップします。

すると、クレジットカードの登録画面が出てくるので、登録したいカードの番号や有効期限を入力し、画面の下の「登録する」をタップします。 セキュリティコードはカード裏面の署名欄の右側に書いてある数字の下三桁のことです。

登録が完了すると、登録したカード情報が表示されます。

以上で、登録は完了です!

5.MOVでタクシーに乗る!

メインページでマップに表示されているピンを、タクシーに乗車したい場所にマップをスクロールして合わせます。
合わせたら、「ここで乗る」をタップ。

すると、タクシーが到着するまでの目安時間が表示されます。
支払い方法を変更する場合やクーポンを使う場合は、下の画像の手アイコンが指している箇所をタップします。

支払い方法を変更したい場合は、選択できる支払い方法一覧が表示されているので変更したい支払い方法をタップします。
また、使用したいクーポンを選択します。

選択できたら、「この方法で支払う」をタップします。

元の画面に戻るので、「タクシーを呼ぶ」をタップします。
これでタクシーの配車完了です。


~~~目的地に到着したら~~~
クレジットカードを選んでいる場合は「ネット決済でお願いします」など運転手に伝えると、運転手がタクシーに備えられたタブレットに金額をインプットしてくれます。(あとでスマホで利用金額を確認できるので、滅多にないと思いますが間違っている場合はMOVに連絡しましょう。)

以上でMOVの基本的な使い方は以上になります!1度使ってみると便利過ぎて、ついついMOVでタクシーを使ってしまうようになるので使い過ぎに注意ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です